いのちの矢印

なんていったらいーのかな!?

同じ国に暮らしてて、賛成派、反対派にわかれることや、安倍首相にNOって言い続けることも、すごく大切だけれど、もう一歩先に行きたいきもちが、いま、ある。それがふくらんでいる。

新しい生き方をひとりひとり、ポジティヴなエネルギーで創り出すタイミングに感じる。いま。

、、、、

目に見えないちからや、
自分じゃどうにもできないこと、

それってあると思っている。

これは、頭で考えたことではなくて、

体感で。

そんな体験をしたことが何度かある。

あと、神様っていうとなんか違うのかもしれないけど、大きな大きなその存在は、あるような気がしてる。

まだ、確かなそれではないけど。

そんなことを体感する日々です。

振り返れば振り返るほどに、

不思議だと思うことが、いまもある。

あの指先から伝わってきた、あの感じは一体何だったのか。
真っ暗闇のなか、指先から伝わってきた何か が、腕を通り抜けて、首を超えて、頭に伝わって、そして反対の腕まで伝わったり。とか。

どうしても常識で説明できないことが、やっぱりある。

私が目で見てる世界、それが100%じゃないんだってこと、

それを、特に最近は思う。

この世界は、神秘で満ちている!

わからないことだらけ、説明なんてできないことだらけ。

説明なんていらないのかも。

、、

川内原発が動き出した。

わたしも、no っていう考えを持っている。だけど、

それだけに、全部のエネルギー、使っちゃうのはいやだと思ったりもしている。

楽しくないから。

いや、もったいないから!かな?

せっかく生まれたんだ、
自分のいのちの矢印が
指してる方向に、
全力で突っ走っていきたいよ。

それに、

権力や権威って、想像以上にものすごい力を持っていて、組織になった途端、これまでの動きや、流れを絶対に変えようとしない、っていう方向に力が働く。

それに向かって、いや巻き込まれるようにして、追いかけてNOということももちろん大切だけど、

でも、それだけじゃ、やっぱ、なんか違うかも、とも思ったりする。

だって、こんなことがまかり通るくらいの社会なんて、それ、そもそも大したもんじゃないじゃない。

みんな真面目に生きて、
頭のいい賢いとされる人たちが中心で働いてるのに、こんなことになってるんだもの。

てことは、それって、もう、そもそもどこか、根本的な部分が破綻してたんじゃないの?

と思うから。

だから、もう、表面だけを変えても意味がないのかもしれない。

それぞれひとりひとりが、

根っこの部分で、生き方を問われてるんじゃないかなーという気がするのです。

大きな問題で、そして、小さなスイッチひとつでもあり、、

なんてことを思う。

そして、じぶんのこころの中の、断捨離をしたりする。

ひとつひとつ、確かめていこう。

。。。

もうすっかり秋の空だね。

肌はマックロクロスケ。。笑

2度目の脱皮も終えたところ。

7月の陽射しが恋しいなあ。
さみしさのカケラもない、あの陽射し。笑

夏がやっぱり大好きだー